FC2ブログ

悠々自適2010年09月

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/30(木)
相方の誕生日のプレゼント集めに奔走したり,

1次転職があったりーの,

髪型と顔を変更したりーの,

隼のタイトルを取ったりにいきーの・・・


RATE0016.jpg



いろいろとSS撮り逃してしまったんですよね・・・

あははー・・・







ちょいとリアルでも,

病棟のほうの業務を少しずつ任されまして・・・

慣れるまでもうしばらく体力的に厳しい日が続きますorz

看護師さんやナースステーションに来ている患者さんに好気の目で見られつつも,

私は必死に薬剤師としての仕事に励んでおります.







病院で研修を始めて4週間目が終わろうとしていますが,

未だに経口投与(内服薬)で私の薬の数・種類ともに超える患者さんが現れません・・・.

なんだかなーと思いつつ,調剤している今日この頃でした.
スポンサーサイト
2010/09/23(木)
タイトル:魔法科高校の劣等生

著者:佐島勤さま

掲載サイト:小説を読もうhttp://ncode.syosetu.com/n2569f/


魔法力に劣る主人公と,
凄まじい魔法力と美貌を兼ね揃えた妹をヒロイン?にして,
兄妹が活躍する物語です.


文章力・語彙力とシナリオの構成力がはんぱないです.
設定もかなり作りこんでありますし,
読み応えのある作品です.

科学的な視点から魔法を読み解こうとする試みも非常に興味深く,
理系魂が揺さぶられました.




そのうち印字媒体になるんじゃないかと思います.
ほんとレインやwordgerに続いてネットから実際の本になってほしいものです.

2010/09/22(水)
久しぶりに変態毎日新聞がまともな記事をあげていましたので,
ここで紹介したいと思います.





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100919-00000003-maiall-intより

<尖閣諸島>領有権って?

毎日新聞 9月19日(日)16時46分配信
 ◇1895年、日本領に編入 資源発見後、中台も主張

 Q 日本の領土の尖閣諸島を、どうして中国も自国の領土だと主張するの?

 A 沖縄県石垣市に属する尖閣諸島は、中国や台湾(中華民国)も領有権を主張しています。台湾は、台湾東部・宜蘭県に属するとしています。中国は「台湾は中国の領土の不可分の一部である」と主張しており、尖閣諸島は中国・台湾省に属するという立場で領有権を主張しています。

 Q 日本が実効支配しているんだよね。

 A 日本は1885年以降、尖閣諸島の現地調査を何度も行った結果、無人島であり、中国・清朝の支配下にもないと確認。1895年1月14日、現地に標識を建てて日本の領土に編入することを閣議決定しました。その後は、日本の領土である南西諸島の一部となり、日本人が入植してカツオ節の製造なども行われましたが、1940年に無人島になりました。

 Q アメリカが支配していた時期もあるの?

 A 日本は敗戦から6年後の51年、旧連合国とサンフランシスコ講和条約を結びました。同条約によって、尖閣諸島は沖縄の一部として米国の施政下に置かれました。71年6月に沖縄返還協定が結ばれ、尖閣諸島も日本に返還されました。

 Q 中国や台湾が領有権を主張する根拠ってなに?

 A 中国も台湾も歴史的、地理的、地質的な根拠を挙げていますが、国際法的には有効な論拠となっていません。日清戦争後の1895年4月17日に調印した下関条約で、日本が中国・清朝から割譲を受けたのは台湾と澎湖諸島です。尖閣諸島は含まれていないのですが、中国と台湾は「尖閣諸島も含む」と主張しています。

 Q 中国や台湾はいつから領有権の主張を始めたの?

 A 国連アジア極東経済委員会による1968年の調査で、尖閣諸島のある東シナ海の大陸棚に石油資源が埋蔵されていると報告された後です。台湾は70年9月、尖閣諸島に「青天白日」旗を立て、71年4月に公式に領有権を主張しました。中国は、71年12月の外務省声明で初めて領有権の主張をしたとされます。中国、台湾のどちらも、サンフランシスコ講和条約で尖閣諸島が米国の施政下に置かれたことに異議を唱えたことはありません。これは、尖閣諸島が南西諸島の一部だと認めていたことを示すと考えられています。(台北支局)











すべての中国国民が阿呆なのか,
一部の過激な中国国民が阿呆なのかよーわかりませんが・・・







一国の首相が次のように発言されています.






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000042-jij-int


温首相、「さらなる行動」警告=漁船船長の無条件釈放要求―中国首脳初めて言及

時事通信 9月22日(水)10時41分配信
 【北京時事】新華社電によると、国連総会出席のためニューヨークを訪れている中国の温家宝首相は21日夜(現地時間)、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で起きた漁船衝突事件で、逮捕された中国人船長を直ちに無条件で釈放するよう日本に要求、釈放しなければ「さらなる行動を取り、これにより生じる深刻な結果は日本が全責任を負うべきだ」と警告した。
 温首相は、在米華僑や中国人留学生らとの会合で発言。中国首脳が事件に言及するのは初めて。
 温首相は、「釣魚島は中国の神聖な領土だ」と強調。「日本が釣魚島海域で漁船を拿捕(だほ)し、今に至るまで船長を釈放しないのは、完全に違法で、道理がない。すでに船長や家族をひどく傷つけ、国内外の全中国人を怒らせた」と主張した。 











ここまで来ると・・・よし、戦争だ.





中国で反日感情が高まると,
日本における反中感情が高まるだけなんですけどね.



もともと多少お金がかかっても国産の製品を買うようにしていますし・・・
今は中国製品以外にも、タイやベトナムの製品も徐々に増えてきていますからね.
安かろう悪かろうの中国製品をわざわざ買う必要はまったくない.
外食も控えれば中国産の食べ物が口に入ってくる機会もかなり減る.



人民元が切り上げられ,
多発する賃上げストで人件費がさらに上がり,
反日感情の高まりから日本企業が中国市場に見切りをつけることを期待します.
2010/09/18(土)
キングクリムゾン!




この世の時間は消し飛び・・・・・・そして全ての人間は、この時間の中で動いた足音を覚えていないッ!






というわけで・・・

研修の傍らラテールをこつこつやっていましたら・・・

まぁ・・・いろいろとあったわけですが・・・

レベルも70代に突入しました.




一番苦労したのはやっぱりスフィ装備集めですね.

レベル65ぐらいでアサシンと女盗賊のHPを1人で倒すのはかなり骨が折れます.

装備自体はぽろぽろ落ちたんですけれど,

なんつーか・・・すんごいドロップに偏りがあるんですね.

ローブ ⇒ ローブ ⇒ ローブ ⇒ ローブ だったときは半泣きでした(’





ちなみに50からのだいたいの流れは・・・

パープルウォーキーで60まで

カニさんで65まで

スフィ装備集める

相方とツクモガミ(ぞくぞく) 70ぐらいまで

相方とおに(ぞくぞく) 74ぐらいまで

今は相方とガマ山にこもっています.








相方の死亡100回記念後のSS

つ・・・次こそはまもってみせる

RATE0015.jpg
2010/09/16(木)
私が現在研修させていただいている病院へと配属されて2週間目が終わろうとしている.
旧課程ならばもう研修が終わるはずだったが,私たち新過程の6年制はまだ10週も研修の期間が残っている.
まだ本調子に戻らず家族や研修先の諸先生方に迷惑をかけつつもそれなりに努力しつつ,
一つでも多く技術・経験・勘を身につけるべく研修に挑んでいる次第だ.

私の研修先の病院では9名の薬剤師が約200名の入院患者の処方せんを調剤し,
病棟で使用される点滴の調剤や頓服のストックの補充などの業務,
また系列の養護施設の処方せんの調剤があるのでかなり大変だ.

次から次へとプリンタから吐き出される処方せんを時間をかけてじっくり吟味しながら調剤するのはまず無理だ.
特に至急のものなどは患者さんが待っているので調剤にかかるまでのわずかな時間と,
調剤しながらどこか処方せんで違和感を感じる箇所がないか感じ取るしかない.

いかにして,間違っている処方せんを見つけ出すか・・・
PCの普及とオーダリングシステムの発達によって医師が間違った薬品を選択するリスクは減少し,
また,手書きの処方せんがなくなったことによって処方せんの読み間違いも減った.
しかし,機械で防げるのはある程度想定されたミスのたぐいであって,
時節人の犯す絶妙なミスを防ぐことはできない.

経験や知識に基づいてミスを発見できるならそれは素晴らしい薬剤師だ.
病院で採用されている医薬品について熟知し,
規格・用法用量・併用薬・粉砕の可否など把握している.
しかしながら,全部を覚えるのは困難であり(良く出る薬・・・200種類ぐらいを覚えるのが精一杯だと思われる)
医薬品というのは勉強すればするほど情報量が莫大になっていくので,
それを覚えようするのは無謀である.


ゆえに,勘を身に着けなければならない.
もちろん,ある程度の知識と経験は必須であるが,
パッと処方せんを見て何かがおかしいと感じ取る能力は,
薬剤師にって必須の技術であろう.

ほとんどが正しい処方せんで調剤している最中に,
限られた時間の中で間違った処方せんを見つけなければならないのだから,
勘という言葉で片付けてしまうのは少しアバウトすぎるかもしれないが,
これ以上ふさわしい言葉を思いつかなかった・・・.













さて,今日は研修先に休みを貰い採血に行ってきた.
来週に診察を控え,順調にプレドニンを減量できるのか今日の結果次第なのだが・・・
気にしてもしょーがないので補体値(C3)が少しでも上がっていることを願おう・・・

研修中は一切無理をしていない.
本当に最低限ぎりぎりで研修を済ませるつもりだ.

それでもやはり午後には疲れはやってくる.
デスクワークをやらせてもらってもこの辛い状態が続くのかと考えると気が狂いそうになるのだが,
残念なことに正気を失うことはないので私が主訴を主張しない限り誰も気付かない.

正気は失わないが・・・
疲れは私の精神を蝕んでいく.

だからもう疲れたら無理をしない.
サボりと言われてもサボらないと精神が持たないんだからサボる.
これ以上薬を増やすわけにはいかないんだよ・・・.
2010/09/13(月)
元記事
J-CASTだから…まぁ察してください。


------------------------------------------


民主党代表選に関する世論調査で、新聞・テレビでは菅直人首相が優勢なのに対し、
インターネットでは小沢一郎氏が圧倒的と逆転現象が起こっている。結果を出せない菅首相よりも、
小沢氏の「強い指導力」が支持されていると見る向きもあるが、小沢氏のネット人気はなぜなのか。

読売新聞が5日に発表した調査では、次の代表に小沢氏がふさわしいいと思う人が18%だったのに対し、
菅首相は66%。6日に発表されたテレビ朝日の調査でも、小沢氏が17%に対し菅首相は60%と、
菅首相が優勢となっている。

しかし、ネット上では事情が変わってくる。ヤフーの「みんなの政治」が9月1日から始めたアンケートで、
12日現在小沢氏支持が63% で、菅首相の25%を圧倒。小沢氏は4日にニコニコ生放送に生出演し、
番組最後に行われた調査では小沢氏が約78.5%、菅氏が約21.5%だった。

スポニチが8月26~27日にかけネット上で行った世論調査でも、約80%が小沢氏を支持している。

同紙の「菅首相より小沢新首相 サイト調査で圧倒8割」(8月28日付け)という記事の中で、
政治評論家の浅川博忠さんは「消費税発言など菅氏の軽さぶりに有権者が見切りをつけた。
その分安定感と強い指導力がある小沢氏への期待感につながったのでは」と分析している。

一方、ネットでの小沢氏支持が広がっていることに関して、経済学者の池田信夫さんがJB PRESSに
「ネットで盛り上がる『小沢ブーム』は危険な兆候か 大手メディアとネットで分かれる小沢支持率」
(9月8日付け)という記事を寄稿している。
http://www.j-cast.com/2010/09/12075643.html




------------------------------------------





以下、2chのコピペ







------------------------------------------


・まず大前提として、インターネットというシロモノは
 韓国人や中国人でもアクセスできる事を忘れてはならない。
 選挙とか調査とか、また自民とか民主とかウヨとかサヨとかいったこととは関係無く、
 「組織票」というものはいついかなる場所にも出現する。
・次にこの件の重要なポイントとして、「菅と小沢どっちがいい?」という設問は、
 「カレー味のウンコとウンコ味のカレーどっちがいい?」と聞くのと大差無く、
 どちらを選んだにせよ、世間は「積極的にそれを求めているわけではない」。
 カレーとウンコの設問で「ウンコ味のカレー」が多数という結果になったとしても、
 それは「大衆はウンコ味を求めている!」という事にはならない。
・最後に事実関係について述べるが、ニコニコ動画でのアンケート結果は、
 無回答、つまり「興味が無い」か、または「どっちも嫌」という票が9割であり、
 有効回答、即ち「残りの1割」のうち、小沢8割・菅2割、という話でしかない。
 つまりネットにおける小沢支持率は、80%ではなく「8%」である(菅は「2%」)。


------------------------------------------


       ┌要するに「該当者なし」
       │
┌───────────────┬──┐
│     無回答 83.0%     .  .│    │--17.0%
└───────────────┴──┘
                      /     \
                     /        \
                   /           \
                  ┌───────┬──┐
                  │   小沢    .│ 菅 ..│
                  │    78.4    .│21.5 │
                  └───────┴──┘
                  17×0.784=13.328 ・・・ 小沢
                  17×0.215=. 3.655 ・・・ 菅

 実際のニコニコ動画での支持率

 無回答 83.0% □□□□□□□□
 小沢   13.3% □
 菅  .   3.6% []






------------------------------------------






数字というものは一見わかりやすく見えるが、
それゆえに騙されやすい.

さて、今日も一日乗り切ろうか.
2010/09/06(月)
実習(研修)が始まり、

その準備やらで余裕を失ってしまいました・・・。

病院で使っている薬600種類ぐらい・・・1週間で覚えてやるんだ・・・

患者さんのため社会に貢献するために・・・

この1週間はゲームを少し?だけ控えさせていただきます。
2010/09/04(土)
アイテムとはどのアイテムでしょうか?ブラウニーたん?



私の息子のことかな?





RATE0014.jpg
2010/09/03(金)
先日、ニコニコ動画でミリオンを達成した”ふしぎなくすり のまされて”










のりのりの軽いテンポのはっちゃけた歌詞に、
とても可愛い絵を描いた+衝撃的なサムネによって…
すごい勢いでミリオンを達成しましたね。

(うp主様のホームページhttp://rcykma.hp.infoseek.co.jp/













この”ふしぎなくすり のまされて”の歌詞を一部抜粋すると…





・のまされて = 呑まされて = シンナーの吸入

・渋谷で海をみちゃったの~ = 幻覚作用

・不思議な魔法をかけられて~ = シンナーは脂溶性化合物なので皮膚から吸収される

・げほげほっ = 高濃度のシンナーの吸入による咳き込みか?

・思い通りになっちゃうの~ = 興奮作用を有する薬物



※経皮吸収製剤になっているのはフェンタニルがあります。










上述したように私の解釈では、
この歌詞は有機溶剤であるシンナーを意味していると考えています。

日本薬学会の月刊誌であるファルマシア2010年9月号に掲載されている
国立精神・神経センター精神保健研究所 薬物依存研究部向精神薬研究 室長  和田清氏の記事によると


第2次乱用期である1970-1994年は”シンナー”の乱用がほとんどを占めていましたが、
第3次乱用期である近年になると覚せい剤や脱法ドラッグの乱用が増え、
有機溶剤の乱用が減ったといいます。



しかし、
少年の薬物別検挙人員(2009年)を見てみると

シンナー:385人
大麻:211人
覚せい剤:257人

というように、若年層においては依然としてシンナーが代表的な乱用薬物です。





シンナーは”身体依存”が非常に強いため、
一度でもシンナーを吸引してしまうと…かなりの確率で常習化してしまいます。

”身体依存”とは体内のシンナーの量が減ってくると”退薬症状(禁断症状)”が現れて、
シンナーを摂取しないと…様々な症状が現れて…気が狂いそうになることをいいます。






シンナー乱用による中毒には以下の2種類あることが知られています。

・トルエン中毒
・ノルマルヘキサン中毒



トルエン中毒は慢性化すると”不可逆的”な”中枢神経障害”を起こします。
”不可逆的”というのは”2度と元に戻らない”ことを意味し、
トルエン中毒に1度なってしまうと再び健康であった状態に戻ることができません。

トルエンの”中枢神経障害”で最も恐ろしいのは脳の各部位(大脳、小脳、脳幹)が萎縮してしまうことです。
それによって、思考能力、記憶能力、体温調節、呼吸などの機能が失われてしまいます。



一方、ノルマルヘキサン中毒は慢性化すると”末梢神経障害”が起こります。
手足の感覚がなくなり、筋力が衰えてまともに歩くこともできなくなります。















ダメ、ゼッタイ。を合言葉に、
今後も薬物乱用防止の啓発活動は続けていかなければなりません。
2010/09/02(木)
40レベル代は…

プリスプリンをとにかく狩りまくる!

RATE0007.jpg


砂漠地帯1は砂丘によって起伏がありますが、
慣れればそんな違和感なく狩りを楽しむことが出来ます。

砂丘の真ん中ぐらいで狩るとちょうど良い感じかな?
たくさんのプリンに群がられるとあぼんしてしまいますが…、
4匹ぐらいまでなら余裕で対処可能でした。






ルビーセット+4を装備できる47レベルになったら玄武セット集めにシャングリラへ。






シャングリ・ラといえば…
二酸化炭素を取引するお話でしたよね?


shangurila.jpg



くにこのブーメランがテラ強かったのと、
ニューカマーな人たちの印象が強すぎてストーリーを余り覚えてない…







話は戻して…
ラテールのシャングリラへ。



玄武セットを落とすMOBを狩り狩り…。

カエル、ヤドカリ、サル
いずれもHPがあるので倒すのに多少時間がかかります。










狩り狩り…









なかなかドロップしませんね…。









だいたい…1周に1個ぐらいドロップしてれましたが…、
しぶいですね…

そう簡単に揃ってしまうと面白みがないんですけどね(爆)









玄武セットが揃ったところで、
お世話になったルビーセットとのお別れ…




RATE0011.jpg
RATE00010.jpg
RATE0009.jpg
RATE0008.jpg
RATE0012.jpg





これらの装備を作成してくださった方に感謝を。

そして、またオークションに流しておきました。
1個100kで流したらあっという間に売れてしまいましたねw
さすがに安くしすぎたか…w







そして、現在の装備


RATE0013.jpg


52レベルになりました。
2010/09/01(水)
ラテール part825の過去ログをざっと見てみると…


16:00に定期メンテが終了する。
(普段よりも1時間早い)



喜んでログインする。



一部の人たちがパスワードが適当でもログインできることに気が付く。



街で臨時メンテが入るかもしれないという看板をかかげた個人商店ができる。
(SSは取っていないが7chで確認)



18:00に予告なし(アナウンスもなし)の臨時メンテが入り、鯖が止められる。



公式に臨時メンテの告知(10/09/01 18:02)



2chのラテール part825においてお祭り騒ぎになる。



ある人物がIDを晒す。

※ラテールの実行ファイル(LaTaleClient.exe)のあるフォルダに、
 ログインしたIDを含む拡張子”.ALT”をおよそ20個晒した。



通報騒ぎ。



様々な憶測が飛び交う(22時メンテ終了やロールバックの有無など)



公式に臨時メンテ終了時間について告知(10/09/01 20:03)



公式に臨時メンテ終了の告知(10/09/01 20:32)
およびお詫びアイテムの配布の告知







今のところ実際に被害があったかは不明。
臨時メンテ後のチャットルームにそれらしい部屋があったが…
真偽は分かりません。

幸い私は被害にはあいませんでしたが、
万が一被害にあわれた方がいらっしゃれば運営が誠実に対応してくれることを切に願います。



最後に…
この騒動中、公式の告知がFirefoxに一切反映していなかった…。
IEではちゃんと更新されていたのに…なんでだろう。




以下追記
>> 「2010/9/1 定期メンテ後の騒動(追記)」 の続きを読む
2010/09/01(水)
RATE0002.gif


ラテールではSPを回復するために毎日グビグビと飲用しているこの”ソーダ瓶”

ほとんどのMMORPGで同じようなお仲間がいらっしゃるのですが、
通称”青ポ”と呼ばれている分類に属されます。

なぜだかわかりませんが、
”MP” ”SP” ”マナ”などを回復するポーションは青色の場合がほとんどなんですよね。




ここでいう”ソーダ”というのは飲用のことなので”炭酸飲料”のことを指します。
(化学では水酸化ナトリウム;苛性ソーダのことを意味します)


日本で最も有名な炭酸飲料といえばこちらでしょう。

三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)

RATE0003.png

http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/より画像を拝借させていただきました。


127年前の明治時代に開発された商品でありながら、
今もなお全国のコンビニなどで販売されている超長寿商品。

夏になると飲みたくなる一品ですね。







しかしながら、”ソーダ瓶”ということで炭酸飲料の瓶といえば…


力水(キリンビバレッジ)

RATE0004.jpg

キリンビバレッジのHPにはボトル缶の写真しかなかったので、
http://softdrinks.org/asd9703a/chikara.htmより拝借させていただきました。






ごめんなさい、嘘です。
力水なんて商品を知っているのは…結構限られた年代になると思います…。








炭酸飲料の瓶といえば…こちらになりますね。


ラムネ


RATE0005.gif

全国清涼飲料協同組合連合会より兵庫鉱泉所さんの商品の画像を拝借させていただきました。








もうあれですね…。
ラムネって…ほんとうに…


腰のくびれがたまらない。







小学生の時に市民プールで売店で買ってよく飲んでましたよー。
夏のプールといえば”ラムネ”であり、綺麗なおねーさんのくびれを…げふんげふん
ガラス玉に夢中になるよりも、周りに景色に夢中でしたよ…?




子供のころの何かしらの思い出の詰まったラムネですが、
こちらは三ツ矢サイダー以上に古い歴史があり…なんと150年もの歴史があるそうです。

前述全国清涼飲料協同組合連合会さんやらwikiやらを読めばわかることなんですが…



★ラムネにまつわる雑学
語源:レモネード(レモン水)
初来日:マシュー・ペリーによって日本にもたらされた。

ニッポンの夏の風物詩をもたらしたのはワタシデース
RATE0006.jpg
ペリー - 久米田康治ワールド Wikiサイトより拝借させていただきました。

記念日:5月4日はラムネの日
エコ:ラムネの瓶は100%リサイクル
製造:中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律により、ラムネの製造販売は中小企業に限られている。











サイダーの成分を調べてみました。

食品成分データベースより食品群名/食品名:[16054] し好飲料類/(炭酸飲料類)/サイダーの項目を見てみると…


可食部100g当たり
エネルギー 41 kcal
水分    89.8 g
炭水化物 10.2 g
ナトリウム 4 mg
カルシウム 1 mg
亜鉛   0.1 mg


これの意味するところは…
サイダーの9割は水、残りの1割はスクロース(ショ糖)からできているということですね。
(加圧により溶解させてある炭酸ガスは食品成分に該当しないので表示はありません)


ラムネのガラス瓶の容量は200mLとして、
ラムネの容器にサイダーを詰めたときのカロリー計算をしたいと思います。

可食部100g当たりの体積は水分の89.8mLに相当するので、
200mL / 89.8mL * 41kcal = 91.3kcal



RATE0002.gif 1本あたり91.3kcal



RATE0002.gif 99本あたり9038.7kcal




成人男性の基礎代謝 約1,500kcal
成人女性の基礎代謝 約1,200kcal

一日のエネルギー必要量は身体活動レベルに応じて基礎代謝量の1.5~2倍程度になるとしても…
明らかにカロリーの過剰摂取ですね…。

おそらく…
スキルの発動というのはすごく燃費の悪い行為なんでしょうね…。

 | Copyright © 悠々自適 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。