FC2ブログ

2010/9/1 定期メンテ後の騒動(追記)

--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/01(水)
ラテール part825の過去ログをざっと見てみると…


16:00に定期メンテが終了する。
(普段よりも1時間早い)



喜んでログインする。



一部の人たちがパスワードが適当でもログインできることに気が付く。



街で臨時メンテが入るかもしれないという看板をかかげた個人商店ができる。
(SSは取っていないが7chで確認)



18:00に予告なし(アナウンスもなし)の臨時メンテが入り、鯖が止められる。



公式に臨時メンテの告知(10/09/01 18:02)



2chのラテール part825においてお祭り騒ぎになる。



ある人物がIDを晒す。

※ラテールの実行ファイル(LaTaleClient.exe)のあるフォルダに、
 ログインしたIDを含む拡張子”.ALT”をおよそ20個晒した。



通報騒ぎ。



様々な憶測が飛び交う(22時メンテ終了やロールバックの有無など)



公式に臨時メンテ終了時間について告知(10/09/01 20:03)



公式に臨時メンテ終了の告知(10/09/01 20:32)
およびお詫びアイテムの配布の告知







今のところ実際に被害があったかは不明。
臨時メンテ後のチャットルームにそれらしい部屋があったが…
真偽は分かりません。

幸い私は被害にはあいませんでしたが、
万が一被害にあわれた方がいらっしゃれば運営が誠実に対応してくれることを切に願います。



最後に…
この騒動中、公式の告知がFirefoxに一切反映していなかった…。
IEではちゃんと更新されていたのに…なんでだろう。




以下追記
*

9月1日(水)に発生したログインに関する不具合について詳細とお詫び 10/09/01 21:08

いつも『トキメキファンタジー ラテール』をご利用いただき誠にありがとうございます。

本日9月1日(水)定期メンテナンス終了後に発生しておりましたログイン障害について、
ご利用中のお客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、運営チーム一同深くお詫び申し上げます。

●ログインに関する不具合の詳細
  ログイン画面にて、IDを入力後、適当なパスワードを入力する事で、
 ゲーム内にログインする事ができる不具合が発生しておりました。


●不具合の原因
  本日定期メンテナンス中に検証を行っていたプログラムが、一部メモリ上に残留しており、
 予期せぬ動作を行ったことで、上記不具合が発生しておりました。


●不具合の対応
  残留していたプログラムを消去し、運営チームならびにデバックチームにて確認を行い、
 IDに対してパスワードが間違っている場合、ログインできない事、及び、IDに対してパスワードが正しい場合に、
 正常にログインできる事を確認いたしました。


●不具合にて被る可能性のある被害の調査・対応について
  不具合により、ご自身の意図する、意図しないに関わらず、
 お客様が登録しているID以外を入力した場合にもログインに成功してしまう状態にありました。

  本状態において、ログインしたアカウントの盗用、悪用、所持しているアイテムの消去、
 交換などが行われる可能性もあり、各ケースについて調査を行いました。

  運営チームにて、2010年9月1日(水)16:00以降(定期メンテナンス終了後)に
 ログインしたアカウントの調査いたしました。

  調査の結果、被害を被った可能性のあるアカウントにつきましては、
 運営チームにて、より詳細の調査並びに、お客様へのご連絡を行います。

  運営チームからの連絡がない場合においても、2010年9月1日(水)16:00以降のログイン時に、
 覚えがないにも関わらず、キャラクターが削除されている、LP(ラテールポイント)が
 使用されているなどの被害がありましたら、大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、
 本ウェブサイトのお問い合わせフォームよりご報告いただきますようお願いいたします。



 定期メンテナンス終了後から、問題の発覚まで時間がかかった事、及び問題の発覚から
解決ならびに緊急メンテナンスの終了まで、非常に多くの時間を要し、お客様に大変ご迷惑を
おかけいたしました事、重ねてお詫び申し上げます。

 今後、同様の問題が再発しないよう運営チーム一同、業務工程管理の改善に努めてまいります。

 今後とも『トキメキファンタジー ラテール』を何卒宜しくお願いいたします。


『トキメキファンタジー ラテール』運営チーム一同

株式会社ゲームポット
エンタテインメント事業本部第3事業グループ
グループ長  春田 康一
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 悠々自適 All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。